Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ギターの種類ヽ| ゝ∀・*|ノ



今回はギターの事をもっと詳しく
書いていこうと思いますヽ| ゝ∀・*|ノ
前回はアコースティックギター(以下アコギ)
とエレキギターについて書きました。

その中にもいろいろ種類があります。
それを、ざっと紹介します!





これはオーソドックスなアコギです
YAMAHAのギターです。
YAMAHAは世界的にも有名な
楽器メーカーです。
その中でも安いモデルです。

初めてのギターには価格や
ものも、ちょうどいいと思います。





これは普通のアコギより小さいモデルで
子供など体や手が小さな人に
ちょうどいいサイズです。

僕も一つミニギターを持っていますが
大人には小さすぎて弾きづらいですw

このyairiというメーカーも
有名でいいものを作っています。
もちろん普通のサイズのギターも作っています。





これはクラシックギターとか
ガットギター、フラメンコギターと
呼ばれるギターです。


アコギとは違う弦を張っているので
音が違います。
具体的にはやさしい音色です。

名前の通りクラシックや
フラメンコ、ボサノバとかで
よく使われるギターです。

ネックという指で押さえる所の
幅が大きいので少し押さえづらいです。
個人的なんですが、
曲によっては弾きやすかったりします。





これはエレキギターの中でも
かなり有名なストラトキャスターという
タイプのギターです。

音が特徴的で
言葉では説明するのが難しいのですが
なんというか音が細いです。
それに個性的です。

個人的には正直、扱いづらい音です。
ですが独特のいい音がします。
曲によってはいいスパイスになります(´ω`)

またギターがすごく弾きやすい形をしています。
ギターをかかえた時に体にフィットする
感じがします。

僕はこのフィット感がすごく好きなのと
音が個性的なので
ストラトキャスターが一番好きです!

ストラトキャスターはいろんなメーカーが
作っています。
特に有名なのがFENDERというメーカーです
初めてストラトキャスターというタイプの
ギターを作ったメーカーでプロのミュージシャン
もかなりの人が使っています。

これはBUCCHUSというメーカーのものです。
安い割りにいいギターを作っているので
最初のギターにはおススメですヾ(*・ω・*)o





これはストラトキャスターと同じくらい
有名なレスポールというタイプのギターです。
このギターはストラトにくらべ太い音がします。

個人的には、どんな曲にも合う
使いやすい、すごくいい音です。
ロックっぽい音もストラトより
レスポールの方が出しやすいです。
本当にオールマイティーなギターです。

ギターの形は小さめです。
ネック(指で押さえる場所)も短めで
よく、体の小さな日本人向けといわれます。
女性などの小柄な人にも弾きやすいと思います。
僕は、体も手も大きいので少し弾きにくいですw





これはセミアコースティックギターという
もので、アコギとエレキを足して
2で割ったようなギターです。

基本的にはアンプに繋いで音を出すんですが
生音も大きいです。

ジャズやブルースで使う人がいます。





これはエレキベースです。
大体のギターが弦が6本なのに対し
ベースは4本です。
弦もギターに比べかなり太いです。
音も低い音がします。

これから作曲を始める人には
正直向かないので
普通にギターを買うことをおススメします。

いろいろなギターを紹介しましたが
これ以外にもまだまだ、いろんなギターがあります。
どのギターがいいとか、悪いとかはありません。
自分の好みです!

前回の記事(自分の環境にあったギターを選ぶ!音のマナーについて)で書いた
自分の環境や
ギターをかかえた感じ、音、形などで
自分の好きなギターを選んでほしいです

実際に楽器屋さんに行きいろんな
ギターをもって、弾いたりするのがおすすめです。
弾けなくても大丈夫です。
ただ、もってジャラーンと弾くだけでいいです。
何か感じると思います。


もし、憧れのアーティストがいるなら、その人と
同じタイプのギターでもいいと思いますヽ(^o^)丿
ですが一度、楽器屋さんで試奏することをおすすめします。
買ってからでは遅いので。

値段についてですが安いものはやはり
それなりの音です。
ギターの性能もそれなりです。
上手くなれば物足りなく感じるかもしれません。

しかし今回紹介したギターは十分に弾けるレベルのモノですが
安いギターの中には、ヒドイ作りの
ものもあるかもしれません。
ネットで実際に買った人の商品レビューを見たり、
それなりのメーカーを選ぶようにするのが
いいと思います。

安くて、おススメのメーカーは
YAMAHA(ヤマハ)
MORRIS(モーリス)
YAIRI(ヤイリ)
BACCHUS(バッカス)
IBANEZ(アイバニーズ)
GRASSROOTS(グラスルーツ)

とかです。
他にもあるとおもうのでネットで探したり
詳しい人に聞いてみたりするといいです。

あと子供の場合なのですが
上の方で紹介した子供用のギターをおすすめします。

やはり手が小さいので大人用のギターでは
押さえるのが大変だからです。
ちゃんとエレキギターのミニギターもあります!

次回はギターを弾くのに必要なモノを書いていきますヾ[・ω・`●]

↓↓↓↓
ギターを弾くために必要なモノ その1 (#`・ω・)

疑問や質問、感想など、なんでも思うことがあれば、お気軽にコメントくださいヽ|・ω・|ゞ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いさ

Author:いさ
FC2ブログへようこそ!

1986年生まれ
AB型 やぎ座
16歳からギターを弾きはじめる
様々な経験を経て
現在は趣味で作曲をしている

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
