Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3]

初めてコメントします。
私自身はギターは弾けないのですが、
こういった一からの内容のブログって、
ギター弾きにはありがたいと思います。
また、ギター奏者でなくても、
あっ、そうなんだって、
ギターのことを学べる点も。
これからも楽しみにしています。
  • 2014-11-15 22:57
  • いずみちゃん
  • URL
  • 編集

[C4] Re: タイトルなし

> 初めてコメントします。
> 私自身はギターは弾けないのですが、
> こういった一からの内容のブログって、
> ギター弾きにはありがたいと思います。
> また、ギター奏者でなくても、
> あっ、そうなんだって、
> ギターのことを学べる点も。
> これからも楽しみにしています。

いずみちゃん さん
コメントありがとうございます!
そう言ってもらえると、とても嬉しいです!
これからも読者様の為になる記事を
書くようがんばります!
  • 2014-11-16 14:09
  • いさ
  • URL
  • 編集

[C5] スケール

私はCメジャースケールと、Amペンタトニックを覚えたところですが、それだけでも、すごくとっかかりになるというか…「おっ、この曲で使える!」なんて思うことが多くなりました。
このブロを拝見すると、そのとっかかりが増えそうな気がします(^O^)/
ただ、残念なことに私のPC環境では今回の音源が聴けませんでした(^_^;)

[C16] Re: スケール

> 私はCメジャースケールと、Amペンタトニックを覚えたところですが、それだけでも、すごくとっかかりになるというか…「おっ、この曲で使える!」なんて思うことが多くなりました。
> このブロを拝見すると、そのとっかかりが増えそうな気がします(^O^)/
> ただ、残念なことに私のPC環境では今回の音源が聴けませんでした(^_^;)

MIKI さんコメントありがとうございます!

そうですよね!
スケールを理解すると、いろいろ気づかされますよね。
その気づきが音楽では大事ですよね!
音というのは目に見えないものですので、感覚をつかむことがすごく重要ですよね| ゝ∀・*|

音源が聞けないのは、調べてみたのですが
インターネットブラウザによって見れない場合があるみたいですね。

IE9を使っている場合は
http://verone.hateblo.jp/entry/20110501/1304231336
このページを参考にしてみて下さい。

Safariを使ってる場合は
http://ambientlife.jugem.jp/?eid=116
このページを参考にしてみて下さい。

これでも聞けなければ、また教えていただければ対応します。
  • 2014-11-17 18:47
  • いさ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

12種類のメジャースケール?



早速ですが、この曲に
前回、学んだメジャースケール
アドリブしてください!

どうですか?

おそらく音が合ってないと感じると思います。
今回は何故、音が合わないのか?について、やっていきます。

ここが理解出来れば自分のお気に入りの曲に
合わせてアドリブできちゃいますヽ| ゝ∀・*|ノ

なぜ、音が合わないか?
実はとっても単純な理由です。

それは、この曲の音階(スケール)が前回まで
使っていたものと違うからです!


以前、音階の種類は、いっぱいあると書きました。
では、その中でこの曲は何スケールでしょうか?

答えはメジャースケールです!!

えっ?メジャースケールで弾いたら合わなかったじゃん!
って思いますよね?

実は、この曲メジャースケールはメジャースケールでも
Aメジャースケールなんです!

このAメジャースケールの”A”というが
今回とっても重用です。

前回までやってきたメジャースケールは
正確にはCメジャースケールといいます。

A とか  とか何の事かわかりますか?
このAやCはドレミ…の音の事です

前にギターではドレミ…のことをABC…で表すといいました。
そのAやCの事です!

実際に聞いてみましょう!

これはCメジャースケールです。
音はC D E F G A B Cです。

これはAメジャースケールです。
音はA B C♯ D E F♯ G♯ Aです。
(♯=その音を半音上げる)

CメジャーはCの音から始まるメジャースケールで、
AメジャーはAの音から始まるメジャースケールです!

同じメジャースケールなので
音の高さが違っても音の雰囲気は基本的に同じです。

で、もうちょっと難しい話をします!

前に音楽は基本的に12種類の音の高さがあるといいました。

つまりメジャースケールや他の全ての音階には、
そのスケールの中に12種類の音の高さの異なる
スケールがあります。


具体的にメジャースケールには

Aメジャースケール
A♯(B♭)メジャースケール
Bメジャースケール
Cメジャースケール
C♯(D♭)メジャースケール
Dメジャースケール
D♯(E♭)メジャースケール
Eメジャースケール
Fメジャースケール
F♯(G♭)メジャースケール
Gメジャースケール
G♯(A♭)メジャースケール
(♭=その音を半音下げる)


の12種類のメジャースケールがあります!

もうダメ!難しすぎる!意味がわからない!
って思ったかもしれませんが、落ち着いてください。

前回、ギターでCメジャースケールのポジションを
学びましたよね?

実はギターでは、あのポジションを覚えるだけで
メジャースケール12種類すべて覚えた事になります!

詳しくは次回やっていこうと思います!

↓↓↓↓
ポジションの平行移動!?

疑問や質問、感想など、なんでも思うことがあれば、お気軽にコメントくださいヽ|・ω・|ゞ

コメント

[C3]

初めてコメントします。
私自身はギターは弾けないのですが、
こういった一からの内容のブログって、
ギター弾きにはありがたいと思います。
また、ギター奏者でなくても、
あっ、そうなんだって、
ギターのことを学べる点も。
これからも楽しみにしています。
  • 2014-11-15 22:57
  • いずみちゃん
  • URL
  • 編集

[C4] Re: タイトルなし

> 初めてコメントします。
> 私自身はギターは弾けないのですが、
> こういった一からの内容のブログって、
> ギター弾きにはありがたいと思います。
> また、ギター奏者でなくても、
> あっ、そうなんだって、
> ギターのことを学べる点も。
> これからも楽しみにしています。

いずみちゃん さん
コメントありがとうございます!
そう言ってもらえると、とても嬉しいです!
これからも読者様の為になる記事を
書くようがんばります!
  • 2014-11-16 14:09
  • いさ
  • URL
  • 編集

[C5] スケール

私はCメジャースケールと、Amペンタトニックを覚えたところですが、それだけでも、すごくとっかかりになるというか…「おっ、この曲で使える!」なんて思うことが多くなりました。
このブロを拝見すると、そのとっかかりが増えそうな気がします(^O^)/
ただ、残念なことに私のPC環境では今回の音源が聴けませんでした(^_^;)

[C16] Re: スケール

> 私はCメジャースケールと、Amペンタトニックを覚えたところですが、それだけでも、すごくとっかかりになるというか…「おっ、この曲で使える!」なんて思うことが多くなりました。
> このブロを拝見すると、そのとっかかりが増えそうな気がします(^O^)/
> ただ、残念なことに私のPC環境では今回の音源が聴けませんでした(^_^;)

MIKI さんコメントありがとうございます!

そうですよね!
スケールを理解すると、いろいろ気づかされますよね。
その気づきが音楽では大事ですよね!
音というのは目に見えないものですので、感覚をつかむことがすごく重要ですよね| ゝ∀・*|

音源が聞けないのは、調べてみたのですが
インターネットブラウザによって見れない場合があるみたいですね。

IE9を使っている場合は
http://verone.hateblo.jp/entry/20110501/1304231336
このページを参考にしてみて下さい。

Safariを使ってる場合は
http://ambientlife.jugem.jp/?eid=116
このページを参考にしてみて下さい。

これでも聞けなければ、また教えていただければ対応します。
  • 2014-11-17 18:47
  • いさ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いさ

Author:いさ
FC2ブログへようこそ!

1986年生まれ
AB型 やぎ座
16歳からギターを弾きはじめる
様々な経験を経て
現在は趣味で作曲をしている

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
