Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

音楽理論とは?~音楽理論は個性をなくさせる?~



今回からは音楽の法則を学んでいきます。
偉大な音楽家たちが作った音楽理論を学ぶことで
誰でも、簡単にそして早く作曲が
出来る様になります(*`ω´*)

まず音楽理論を学ぶうえで
音楽理論=難しい
という考えをやめましょう。

音楽理論は昔の音楽家たちが、
誰でも音楽を楽しめるように
わかりやすく音の法則をまとめたものです。


僕は音楽理論を学んで、
音という目に見えないものを
よくここまで、わかりやすくしたもの
だと感動しました。
それほど、便利なものです!

しかも全然、難しくありません!

よく音楽理論を学ぶと個性がなくなる
聞きますが、僕は全くそうは思いません。

音楽理論は音の法則を教えているものであって
音楽はこうして作るべきだ!
と言っているものでは、ないからです。


実際、現代の音楽は昔の音楽理論とは
あえて、ずれた音を使ったりしています。

よく音楽は自由だといいますが本当に
そう思います。音楽に正解はないので
どの音を使っても自由
だからです。

そのことを理解して音楽理論を学べば
個性がなくなる事はないと思いませんか?


おそらく音楽理論を学ぶと個性がなくなる
といった人は、固定概念を捨てて新しい
音楽理論を作る事が個性だと言っているのだと
思います。


ですが今までに音楽では様々な音階をつかって
曲を作ってきたので、今から新しい個性的な
音楽理論の曲は出来ないと思います。
やりつくされています。絶対とはいえませんが。

それよりも今からの時代は、しっかり音楽理論を学んで
新しい楽器(最近で例えると電子楽器)や
新しいリズム、歌詞、歌い方で個性を出せばいいと思います。


例えば今ではヒップホップは普通だと思いますが
当時は凄く斬新で個性的だったと思います。
2台のレコードプレイヤーで2枚のレコードの
同じビートを繰り返し繋げてそれに、ラップをのせる。

これを初めてやった人は音楽理論を知らないから
出来たのでしょうか?
実際はわかりませんが音楽理論を
知ってても、知らなくても出来たのではないかと
思います。


つまり音楽理論を学んだくらいで
個性はなくならないと思います。
逆に音楽理論を知れば、それを利用して
個性を表現できると思います。


長々、書いてしまいましたが
音楽理論は簡単なので是非学んで
使ってほしいと思います(*^-^*)ゞ

↓↓↓↓
音楽の基本『メジャースケール』!!

疑問や質問、感想など、なんでも思うことがあれば、お気軽にコメントくださいヽ|・ω・|ゞ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いさ

Author:いさ
FC2ブログへようこそ!

1986年生まれ
AB型 やぎ座
16歳からギターを弾きはじめる
様々な経験を経て
現在は趣味で作曲をしている

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
