Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ギターを弾くために必要なモノ その1 (#`・ω・)



ギターはギター本体だけでは
弾くことが出来ません。
今回はギターを弾くために
必要なモノを紹介します|・ω・|ゞ

まずはです!
ギターは弦をはじいて振動させて
音を出す楽器です。
なので、これがないと弾くことは出来ません!

弦にはいろいろ種類があります。
アコースティックギター用
エレキギター用
ガットギター用
ベース用

値段は1セットが
300円位から10000円以上するものも
あります。

弦は消耗品なので
特に、こだわりがなければ
最初は一番安いのでいいと思います。

安い弦はすぐ錆びてダメに
なると思います。
ですが最初は弦の交換も練習したいので
ちょうどいいと思います。

弦の太さもいろいろあります。
大体のメーカーが
・エクストラライト
・ライト
・ミディアム
・ヘビーボトム

とかいう感じで太さに名前があります。
エクストラライトが一番細く
ヘビーボトムが一番太いです。
上から下にいくにつれ太くなります。

初心者の方には一番細いエクストラライト
がおススメです。
弦が細いので押さえやすいからです。
ですが細いので弦が切れやすいです。
特に初心者の方はギターを弾くときに
無駄に力が入りやすいので
特に切れやすいです。

あまりにも頻繁に切れるようなら
太さを変えてみてもいいと思います。

最初は





このような3セット入りで安いものが
おすすめですヽ| ゝ∀・*|ノ
弦の箱に
EXTRA LIGHT GAUGEと書いてるので
エクストラライトです。
これはエレキギター用です。





これはアコースティックギター用の
3セット入りです。





これはガットギター弦の3セット入りです。
ガットギターはミディアムテンション
ハイテンションがあります。
ミディアムの方が押さえやすいので
初心者にはおすすめです。
少し見にくいですが箱にMC-1000MT
と書いてあります。
この最後のMT
ミディアムテンションの略です。
HTがハイテンションです。

ちなみにギターの弦は突然切れるので
予備の弦を1セット用意して置いてください


次はチューナーです。
ギターは自分で音程を合わせなければ
なりません。
その時に正しい音程を教えてくれるのが
チューナーです(o´∀`o)





このチューナーは画像のように
ギターのヘッドの部分にはさんで使うタイプです。
小さくてすごく便利です。
しかも安い!

僕のチューナーは大きくて
線を繋げないといけないので
これ見てすごく欲しくなりましたw

次はピックです。
ピックとはギターの弦をはじく時に使う
プラスチックなどで出来たものです。

別になくても弾けます。
でも、ピックの方が弾きやすい曲とか
あるので持っておいた方がいいと思います。





ピックにもいろいろ形があります
これは一番、典型的な形で
ティアドロップといいます。
薄さも種類があり画像のピックに
MEDIUM(ミディアム)と書いてますが
これが薄さを表しています。
ミディアムは普通の薄さです。

いろいろな形、薄さを試して
自分に合うものを見つけてみてください。

最初はこの形と薄さのピックでいいと思います。
これは10枚入りで455円なので
1枚約45円です。
大体1枚100円ほど、するのでお得です。

次はギタースタンドです。
ギタースタンドは





このようにギターを弾かない時に
立てて置くものです。
ギタースタンドを使わずに壁に立てかけたり
床に寝かしたりしておくと
危ないし踏んだら壊れます。
絶対使ってください。

次はストラップです
ストラップとはギターを肩にかけて弾くために
必要なモノです。





また後で書こうと思いますが、
立って弾くときだけでなく
座って弾くときもストラップがあった方が
いいです。

高いものではないので持っておくといいです。

ちなみにギター(特にガットギターなど)によっては
ストラップを取り付けるストラップピンがないモノも
あるので確認してから買ったほうがいいかもしれません。
エレキギターには、ほぼ付いてます

最低、弦、チューナー、ピック、スタンド、ストラップ
があればギターは弾けます。
しかしエレキギターは、これ以外にも
必要なモノがあります。

次回はそれについて書きます(`・ω・´)

↓↓↓↓
ギターを弾くために必要なモノ その2 ヾ|`・、●・|ノ

疑問や質問、感想など、なんでも思うことがあれば、お気軽にコメントくださいヽ|・ω・|ゞ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

いさ

Author:いさ
FC2ブログへようこそ!

1986年生まれ
AB型 やぎ座
16歳からギターを弾きはじめる
様々な経験を経て
現在は趣味で作曲をしている

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
